合言葉は、
“沖縄をもっと元気に!”

スポーツが生み出すことができるパワーとは、
人がより人らしく生きていくために
必要なエネルギー、つまり
興奮・感動・情熱・勇気・希望・夢 です。
これらのエネルギーは人々へと広がり、
地域社会に大きな影響を与える可能性に
満ち溢れています。
琉球ゴールデンキングスは、
スポーツの潜在的可能性を最大限に引き出し、
より良い社会の形成に貢献していきます。

PARTNERSHIP PROGRAM

琉球ゴールデンキングスの考える
パートナーシップとは?

琉球ゴールデンキングスは、パートナーシップを結んでいただく企業・団体様と、末永く継続できる関係構築を目指しています。従来の広告露出やクラブへの支援に重きが置かれたスポンサーシップではなく、クラブの持つ資産を有効活用し、皆様の経営課題や社会課題の解決に貢献できる「パートナーシップ」という形を取ることで、皆様と共に「沖縄をもっと元気に」することができると考えます。

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CASE STUDY

琉球ゴールデンキングスの
活用事例

企業様の望まれるパートナーシップの形は、さまざまです。
琉球ゴールデンキングスでは、皆様がご希望されることや実現したいこと等をじっくりとお伺いし、皆様に合わせたご提案をさせていただきます。ここでは、パートナーシップを活用していただいている事例をご紹介します。

最新の取り組み事例

琉球ゴールデンキングスとオフィシャルパートナー様の最新の取り組み事例です。

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NUMBER OF SUPPORT COMPANY

パートナー企業数

業種を問わず多くの企業様に
ご協賛いただいております。

パートナー企業の数は年々増加しており、2023年12月31日時点で180社のオフィシャルパートナー様に琉球ゴールデンキングスを応援いただいております。

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GOLDEN KINGS

琉球ゴールデンキングスの強み

2006年に産声を上げた琉球ゴールデンキングスは、沖縄県沖縄市をホームタウンとして活動しています。2021年には沖縄アリーナが開業し、最大約8,500人のお客様にバスケットボールを通じた最高のエンターテイメントを堪能していただくことが可能になりました。
琉球ゴールデンキングスは、バスケットボールだけにとどまらず、さまざまな活動から沖縄を元気にすることを目指しています。

  • 家族揃って楽しめるエンターテイメントで幅広い世代のファン層

    家族揃って楽しめるエンターテイメントで幅広い世代のファン層

    ファンクラブの男女構成比がおよそ4:6となっており、女性の皆様にも多くのご声援をいただいている事です。また、会場には家族づれも非常に多く、家族揃って楽しんでいただけるエンタテインメントとして位置付けられています。

  • 圧倒的な観戦体験と環境向上を追求した沖縄アリーナ

    圧倒的な観戦体験と
    環境向上を追求した沖縄アリーナ

    琉球ゴールデンキングスの新たな躍動の地・沖縄アリーナは、スポーツを「観る」側に立った圧倒的な観戦体験と環境向上を追求して設計されています。キングスのホームゲームでは、沖縄アリーナを活用し、デジタル技術を駆使したさまざまなLEDビジョンやこだわりの客席配置などで、お客様に試合観戦の楽しみと試合没入感をご提供します。
    ホームゲーム時にはパートナーの皆様にもビジョンを活用した鮮明で動きのある露出、快適なアリーナ内でのブースやサンプリング展開、最先端の音響と映像を駆使したプロモーション演出などが可能です。さらには、スイートルームでの大切なお客様とのご商談や、社員の皆様への福利厚生としてのホームゲーム利用など皆様の想いやアイデアを形にします。

  • 地域活性化に向けた積極的な取り組み、スポンサー企業同士の繋がり

    地域活性化に向けた積極的な取り組み、
    パートナー企業同士の繋がり

    行政やパートナー企業様と共に、地域活性化に向けた積極的な取り組みを行っていることも特徴のひとつです。行政の協力のもと、沖縄市全域の小学校3年生全員に学習教材の政策配布や児童施設へのサポート活動を実施しています。
    また、パートナー企業様と共にバスケットボール教室の開催や子どもたちの試合への招待などにも取り組んでいます。

DATAで見る琉球ゴールデンキングスの強み

DATAで見る琉球ゴールデンキングスの強み

  • DATAで見る琉球ゴールデンキングスの強み
  • DATAで見る琉球ゴールデンキングスの強み

2007年のbj-league参加から、これまで沢山のお客様をお迎えしてきました。2020年に見舞われたコロナ禍の影響で、2020-21シーズンは観客入場を会場収容数50%に抑えての試合開催を余儀なくされましたが、その中でも平均1,869人のお客様にご来場いただきました。2021年4月には沖縄アリーナへと試合会場を移し、最大約9,000人のお客様をお迎えする準備が整いました。キングスの新たな躍動の地で、アクティビティやビジョン等の機器を用いて更に多くのお客様へのアピールが可能になります。

DATAで見る琉球ゴールデンキングスの強み

※2023年12月時点

ファンクラブ会員の性別を見ると、女性が全体の58.9%を占めているのが大きな特徴です。これは男性の比重が高い野球やサッカーなど他の競技にはない特徴だと言えます。また、年齢構成でも30代や40代の男女が全体の約50%を占め、50代も約20%を構成しているなど、働き盛りのアクティブ世代や子育てをされている世代が多くいらっしゃいます。
会場には女性同士やお子さま連れのファミリーも多く、男女問わず幅広い年代に楽しんでいただいています。

  • DATAで見る琉球ゴールデンキングスの強み
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  • DATAで見る琉球ゴールデンキングスの強み
  • DATAで見る琉球ゴールデンキングスの強み
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  • DATAで見る琉球ゴールデンキングスの強み
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  • DATAで見る琉球ゴールデンキングスの強み
  • DATAで見る琉球ゴールデンキングスの強み
  • DATAで見る琉球ゴールデンキングスの強み

※2023年12月時点

公式サイトをはじめとして、フォロワー数が22万人のTwitterやInstagram、2021年から運用を始めたTikTokなどのSNSで、ファンの方に喜んでいただける独自コンテンツをそれぞれのチャンネルの特性に合わせ積極的に発信しています。県内外問わず多くの方に登録していただいています。

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MENU

パートナーシップメニュー

琉球ゴールデンキングスがご用意している様々なパートナーシップメニューをご紹介します。

  • アクティベーション

    試合日のブース展開や、試合日以外のキャンペーン・PR企画など皆様のイメージやアイディアを形にできる施策を共に考え、ご提案させていただきます。

  • サンプリング、ブース出展

    サンプリング、ブース出展

    ホームゲーム開催日に会場内で来場者へのサンプリングや、PRブース出展をしていただけます。来場者と直接やり取りができるので、親和性や訴求効果を高めることが期待できます。

  • 商品化

    商品化

    琉球ゴールデンキングスのロゴマークやキャラクターを利用して、御社との商品コラボを企画制作、販売などをしていただくことができます。※制作に関わる費用や詳細は別途ご相談

  • 社会貢献活動

    社会貢献活動

    社会貢献活動の一環として、バスケットボール教室の開催や子供達の試合招待、福祉施設への協力などを実施いただけます。また、環境保全や地域の問題解決、SDGsへの取り組みなどを共に実施することも可能です。

  • 冠試合

    冠試合

    ホームゲームの冠スポンサーとして、試合を通じた告知活動やハーフタイムショー等の施策実施など、来場者の印象に残る様々なPR活動を実施していただくことが可能です。

  • アリーナ内での露出

    アリーナ内での露出

    ホームゲーム時に、沖縄アリーナに設置されたリボンビジョンやゲートビジョン、コートサイドビジョンなどにロゴを掲出します。来場者だけでなく、画面越しの試合中継視聴者にもリーチが期待できます。

上記以外にも、皆様のご希望に合わせた 様々なオリジナルメニューの組み合わせもご提案させていただきます。

上記以外にも、皆様のご希望に合わせた
様々なオリジナルメニューの組み合わせも
ご提案させていただきます。

FLOW

導入の流れ

  • STEP 01

    お問い合わせ

    まずはお気軽にお問い合わせください。

    今すぐ相談したい方はこちら

    打ち合わせ日程を調整する

  • STEP 02

    お打ち合わせ・ご提案

    お客様のパートナー締結目的、課題に合わせて最適メニューをご説明させていただき、ご提案をさせていただきます。

  • STEP 03

    契約締結

    目的に応じた取り組みを実施させていただきます。

    目的に応じた取り組みを
    実施させていただきます。

TOP PARTNER OFFICIAL

トップオフィシャルパートナー

琉球ゴールデンキングスを支えていただいているTOPオフィシャルパートナーをご紹介します。

  • zenhoren
  • goo-net
  • okinawa-familymart
  • ryuseki
  • okinawatimes
  • nansei
  • aec-japan
  • ryugin
  • ryuseki
  • okinawa-cellular
  • boatrace
  • okinawatimes
  • aeon-ryukyu
  • ohta
  • machi-clean
  • sgc-gold
  • ekka
  • simabukuro
  • nahakouzai

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