MENU

琉球ゴールデンキングス

RYUKYU GOLDEN
KINGS

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > Kings Wednesday News (KWN) Vol.39

Kings Wednesday News (KWN) Vol.39




 今年のプレシーズンで唯一のホーム開催となる8月27日(火)、29日(木)に信州ブレイブウォリアーズと対戦します。信州は昨シーズンB2初優勝しました。優勝チームの主力メンバーが今シーズンも信州に残り、B2連覇の期待がかかるチームです。信州の絶対的エースは、キングスでもエースとして活躍していた#55アンソニー・マクヘンリー選手です。今週のKWNは、マクヘンリー選手と共にプレーしたキングス3選手のお話をご紹介します。




 マクヘンリー選手がキングスへ入団したのは、2008年でした。キングスの永久欠番としてホーム会場に#50のフラッグが掲げられている#50ジェフ・ニュートン選手が、当時bjリーグ3連覇中の大阪エヴェッサから電撃移籍を果たし、ニュートン選手に声をかけられたマクヘンリー選手もキングスでのプレーを決意しました。キングス在籍中は、キングスをbjリーグ4度の優勝へ導き、マクヘンリー選手自身もプレイオフMVP(2011-12)やBEST5(2013-14)に輝くなど大黒柱としてチームを支え続けました。2017-18シーズンより活動の場を信州へ移し、豊富な経験を生かしてチームの勝利へ貢献し続け、B2優勝へ導きました。かつてキングスでマクヘンリー選手と共にプレーした並里選手、岸本選手、田代選手の3選手へ、プレシーズンゲーム、マクヘンリー選手との対戦についてコメントしていただきましたのでご紹介します。



#24 田代 直希(プロキャリア1年目にマクヘンリー選手とプレー)
「今シーズンキングスは、メンバーが大きく変わり新たなスタートを切りました。今回のプレシーズンゲームが新チーム最初の試合でもありますので、自分たちの現状を確認するとともに、試合で出た課題や反省点を(10月から開幕する)シーズンへ繋げたいと思います。信州は、昨シーズンB2優勝を果たすなど力のあるチームだと思いますし、昨シーズンの経験を自信に変えてキングスへ向かって来るので、受け身にならず戦います。沖縄、キングスを支えたマクヘンリー選手と対戦できることは、個人的もファンの皆さんにとっても楽しみな試合になると思います。」



#14岸本 隆一(2度のbj優勝、歴史的Bリーグ開幕戦を共に経験)
「信州とのプレシーズンゲームは、新チームになって初めての実戦で、僕たちのプレーを待ち望んでいるキングスファンの皆さんにとっても、楽しみなゲームになると思います。何よりも、3シーズン前まで一緒にプレーしていたマクヘンリー選手が帰って来るので、お互い成長した姿で力を出しきり、熱い戦いができることを楽しみにしています。」



#3 並里 成(マクヘンリー選手と4シーズンキングスでプレー)
「bjリーグから一緒にプレーしてきた選手ですし、コート外でも仲も良くて再会できることをすごく楽しみにしています。私は過去にもマクヘンリー選手が対戦相手にいることはありましたが、その時はマクヘンリー選手がキングスでした。でも今回は自分がキングスの選手として戦うことになるので不思議な感じです。誰よりも闘争心を燃やして、今回のプレシーズンゲームへ臨みたいと思います。」


プレシーズンゲーム 試合情報
対戦:信州ブレイブウォリアーズ
会場:沖縄市体育館
8月27日(火) 19:35 Tip-off
8月29日(木) 19:35 Tip-off

その他、プレシーズンゲームに関する詳細はこちらをご覧ください。