MENU

琉球ゴールデンキングス

RYUKYU GOLDEN
KINGS

MENU
HOME > ニュース > キングスU15「沖縄県U15バスケットボール選手権」優勝!

キングスU15「沖縄県U15バスケットボール選手権」優勝!


 12/21(土)、22(日)、27(金)の3日間にかけて開催された「沖縄県U15バスケットボール選手権」にキングスU15は初出場、そして初優勝を飾りました。これにより、2020年3月26日からおこなわれる「全国U15バスケットボール選手権プレ大会」へ出場します。
 部活動とクラブチームのどちらも参加する今大会は白熱する試合の連続でした。今後も部活動やクラブチームと切磋琢磨し、沖縄県のバスケットボール育成世代競技力向上に尽力します。



▽山城ヘッドコーチのコメント

 学校の部活動・街クラブ・Bリーグのユースチームが参加した大会を優勝で締めくくることができ、嬉しく思います。今大会は3年生も出場し、各チーム、夏に開催された大会よりも成長した姿が見られましたし、来年はより盛り上がる大会になるのではないかと思います。3月のジュニアウィンターカップは沖縄の代表という意識を持って出場しいい結果をご報告できるようベストを尽くしたいと思います。また、1月の「B.LEAGUE U15 CHAMPIONSHIP 2020」では、今大会で見えた課題を今後の練習で修正し、ベスト4を目標にチームで戦っていきます。



▽松田悠之介 選手(写真左)コメント
 優勝できましたが、リバウンドなど課題も多く見つかりました。今後の練習で改善し、よりチームの連携を深めていきたいです。1月の「B.LEAGUE U15 CHAMPIONSHIP 2020」に向けて、自分から積極的にリバウンドへ絡み、声を出すという部分をこれから意識し挑みます。そして、ベンチからかけてくれる声をコート上で表現できるようにしたいと思います。

▽宜保隼弥 選手(写真右)コメント
 今大会は自分の持ち味である3ポイントをしっかり決め切ることができました。それに加え、落ち着いたプレーができたところも良かったと思います。しかし、パスミスやリバウンドを取られてしまったことが今後の課題です。「B.LEAGUE U15 CHAMPIONSHIP 2020」に向けて今大会での課題を修正して、良かった部分を伸ばしていきます。



▽各試合の結果
1回戦 :キングスU15 127-35 西原東中学校
2回戦 :キングスU15 83-56 興南中学校
準決勝:キングスU15 55-38 玉城中学校
決勝 :キングスU15 83-65 高江洲中