MENU

琉球ゴールデンキングス

RYUKYU GOLDEN
KINGS

MENU
HOME > ニュース > 12月21日はバスケットボールの日

12月21日はバスケットボールの日

 本日12月21日は「バスケットボールの日」です。1892年のこの日に、アメリカで初のバスケットボールの試合が行われ、本日で131周年を迎えます。

 沖縄県は、歴史的な背景からバスケットボール文化が盛んです。県内至る所にバスケットボールコートが設置された公園があるなど、子供の頃より日常の中でバスケットボールを身近に感じることが多々あります。
 2023年には、ここ沖縄で世界最高峰のバスケットボール大会である「FIBAバスケットボールワールドカップ2023」がキングスの本拠地沖縄アリーナで開催されます。日本代表選手をはじめ、世界各国のスーパースター選手のプレーを観戦することができ、世界各国から沖縄に多くの人が訪れることでしょう。ぜひ、多くの皆さまに、この世界最高峰レベルのバスケットボールの魅力や楽しさを生で観戦して頂ければと願っております。

 琉球ゴールデンキングスは本日の「バスケットボールの日」を祝うと共に、「沖縄をもっと元気に!」という活動理念の下、沖縄の素晴らしいバスケットボール文化のさらなる発展と、地域に寄り添い、社会に根付いた活動に引き続き取り組んでまいります。
 今後とも琉球ゴールデンキングスをよろしくお願いいたします。