MENU

琉球ゴールデンキングス

RYUKYU GOLDEN
KINGS

MENU
HOME > ニュース > 勝負の3月、三冠への挑戦。

勝負の3月、三冠への挑戦。



 2022年10月1日。琉球ゴールデンキングスはホーム沖縄アリーナにて開幕戦を宇都宮ブレックスと戦い、2022-23シーズンが幕を開けました。

 2022-23シーズンはキングスにとって挑戦のシーズンとなります。2022年3月1日から5日にわたって東アジアの強豪チームが、日本を舞台に東アジア王者の座をかけて戦う「東アジアスーパーリーグ(EASL)」。さらに、3月12日(日)にはキングスとして初めての決勝進出となる「天皇杯」。そして、昨季ファイナルの舞台で多くの方と涙をのみ、もう一度あの舞台へと挑むため戦い続けている「B.LEAGUE 2022-23シーズン」。キングスが狙うのは、この『三冠』。

東アジアスーパーリーグ(EASL)
 2023年3月1日。第1回大会となったEASLは東アジアの強豪8チームが日本に集結する。3月2日にキングスが初戦で対戦するサンミゲルビアメンは、PBA(フィリピンリーグ)で唯一リーグ創設時から戦っているチームであり、28回のタイトルと1,200以上の通算勝率を上げている、まさにフィリピンの優勝常連チーム。また、3月4日に沖縄アリーナでの試合が行われるP. LEAGUE+(チャイニーズタイペイリーグ)代表の富邦ブレーブスは、現在所属リーグ2連覇中と勢いがあり、そのファイナルで2年連続MVPを獲得しているマイク・シングルタリー選手にも注目です。
 そんな強豪ひしめく予選グループを勝ち抜くと、3月5日に沖縄アリーナで、沖縄の皆さまの前で、優勝を決める決勝戦を戦うことができます。まずは、予選から足を会場に足を運んでいただき、東アジアの強豪を相手に沖縄のバスケットボールの熱量を持って、共に戦いましょう。

天皇杯ファイナル
 約100年の歴史を持つ天皇杯。その優勝杯を沖縄に持ち帰れたことはこれまでの歴史を振り返ってみても一度もありません。今回、キングスはその歴史を塗り替える挑戦権を得ました。この舞台に立つまでに6回の挑戦があり、記憶の新しい2023年2月15日の天皇杯セミファイナルでは、沖縄アリーナに8,500名もの方が集まり天皇杯ファイナルの切符を共に勝ち取りました。
 天皇杯ファイナルの舞台は有明コロシアム。bjリーグ時代にファイナルを4度勝ち取ったキングスとは切っても切り離せない場所。挑戦者として挑むキングスへ多くの後押しと応援をよろしくお願いします。

3月の同地区上位対決
 3月はEASL、天皇杯とキングスにとって重要な戦いが続きます。その間にも、負けられない同地区上位対決を戦い抜く必要があります。EASL直後の3月8日には、同地区3位、10月に敗戦を喫している広島ドラゴンフライズとの対戦。さらに、天皇杯後、沖縄に戻り3月15日には同地区4位の名古屋ダイヤモンドドルフィンズとの対戦。名古屋とも2勝1敗と拮抗した戦いが拮抗したゲーム展開が予想されます。

 EASL、広島戦、天皇杯、名古屋D戦と、勝利を積み重ねてシーズン終盤戦に弾みをつけたいキングス。皆さまの多くの支えが力となります。是が非でも勝ち取りたいタイトルが2つ、そして、B.LEAGUE優勝を目指す上で、絶対に負けられない戦いの続く3月のゲームも、キングスへの応援をよろしくお願いします。