MENU

琉球ゴールデンキングス

RYUKYU GOLDEN
KINGS

MENU
HOME > ニュース > 沖縄市長 表敬訪問のご報告

沖縄市長 表敬訪問のご報告



  6月5日(月)に、琉球ゴールデンキングスのホームタウンである沖縄市の桑江朝千夫市長へBリーグ初優勝のご報告を兼ねた表敬訪問を行いました。表敬訪問には瑞慶山良一郎議長、阿多利修議員や市職員の方もご参加いただき、多くのお祝いのお言葉をいただきました。


 キングスはこれからも「沖縄をもっと元気に!」という活動理念のもと、スポーツの持つ力で、応援してくださる皆さまへ、日々の元気や活力をお届けできるよう球団一同邁進して参ります。

▽桑江朝千夫 沖縄市長コメント
 琉球ゴールデンキングスの皆様、優勝おめでとうございます。Bリーグになって7年、我々にとっても念願の優勝でありました。県民、そしてキングスファンの市民が待ち望んだ優勝を、ワールドカップが行われる年に勝ち取ってくれたということが本当に素晴らしいと思います。色々な場所で、色々な人から「市長おめでとう」と言っていただき、私も嬉しい限りです。「沖縄をもっと元気に」という企業理念のもと、本当に素晴らしいものを実現していただいたなと思います。
 沖縄アリーナを建設し、そこで皆様がプレーをしてくれていることは、沖縄市民の誇りでもありますし、優勝を勝ち取ったということで、県民の誇りになるとも思っています。プレッシャーは大きくなるかもしれませんが、益々のご活躍と良いプレーを見せていただいて、沖縄県民を、そして日本全国を元気にしていただければと思います。
 本当に優勝おめでとうございます。そしてありがとうございます。

▽白木享 沖縄バスケットボール株式会社 代表取締役 コメント
 本日は貴重なお時間をいただきありがとうございます。Bリーグ7年目にしてようやくトロフィーが沖縄市にやってきたということで、選手、ヘッドコーチ含めて本当に頑張ってくれました。
 この優勝に至っては、沖縄市の皆さまに作っていただいた素晴らしいアリーナがあって、選手の皆が練習やトレーニングに励み、多くのファンの皆様にホームゲームに来ていただき、声援を送っていただいたからこそ優勝できたと思います。引き続き「沖縄をもっと元気に」をテーマにして活動してまいりますが、今年はワールドカップもありますので、ぜひ沖縄市から日本を元気にできるようにしていきたいと思います。引き続きどうぞよろしくお願いします。

▽桶谷大ヘッドコーチ コメント
 皆様のおかげで、日本一になって帰ってくることができました。本当にありがとうございます。優勝するまでに、シーズン中、沖縄アリーナという素晴らしい場所でホームゲームができたおかげで西地区一位にもなりましたし、チャンピオンシップでも満員の沖縄アリーナで試合をできたことが勝利につながったと思います。その勢いのまま横浜アリーナに行き、優勝することができました。キングスだけではなく、沖縄市の皆様のおかげだと思います。
 やっと日本一になり、これから追われる立場になっていくと思います。これからももっと沖縄市の皆様の力が必要になってくると思いますので、ぜひこれからもサポートの程よろしくお願いいたします。

▽#24 田代直希選手 コメント
 今日はお時間をつくっていただきありがとうございます。たくさんの人の前で優勝報告ができることをとても嬉しく思います。Bリーグが始まって7年、ようやく優勝トロフィーを持って帰ることができたことを嬉しく思いますし、何よりこの優勝に大きく携わっていただいたホームタウン沖縄市の皆様やスポンサーの方々の支援やサポートがなければ、絶対に達成できなかったと思います。何年も継続してサポートいただいたことが積み重なってようやく優勝に辿り着いたと思います。本当にありがとうございます。
 素晴らしいアリーナでプレーさせてもらっている僕たちは幸せ者で、沖縄アリーナで試合をすることができなければファイナルの舞台にたどり着くことはできなかったと思います。皆様のサポート、ご支援に感謝しています。引き続き応援よろしくお願いします。

▽#14 岸本隆一選手 コメント
 本日は優勝という結果を報告できることをチーム一同嬉しく思います。優勝を目指す、そして勝利を目指す上で、僕自身は準備が大切だと思っています。その準備をする上で、沖縄アリーナという素晴らしい場所が、僕たちにとっていい準備をさせてもらえたということを実感しています。
 今後もホームタウン沖縄市の魅力を県内外に発信し、バスケットボール以上のものを感じてもらえるように頑張っていこうと思いますので、引き続きサポートしていただけたらと思います。