キングスユースチームが台湾ユースチームと交流会を実施
交流会には台湾から10名の選手と4名のスタッフが来沖し、練習試合やキングスユースコーチ陣によるクリニック、沖縄アリーナ株式会社の協力のもと沖縄アリーナの見学を行いました。
練習試合ではお互いのバスケットボールの違いに触れ、試合前後には選手同士でハイタッチや挨拶を交わしコミュニケーションを取り、沖縄のお土産をプレゼントするなど交流を深めました。
クリニックではキングスユースで行っている練習を台湾ユースチームに実際に体験していただき、沖縄アリーナ見学では沖縄アリーナの魅力に触れていただきました。
キングスユースチームでは今後も国際交流の機会を増やし、バスケットボールを通じて日本のみならず世界で活躍する人材の育成に努めてまいります。
▽キングスU15 #10 亀谷琉斗選手コメント
海外チームとの交流試合は初めての経験でとても緊張しましたが、台湾の選手たちが優しく声をかけてくれたので試合でも思いっきりプレーができて、とても良い経験ができました。台湾の選手たちとは少し英語で話したり、ジェスチャーを交えながら会話をしました。
今週大会があるので、自分たちが練習してきたことを出せるよう、交流試合での経験を活かして、優勝を目指して頑張っていきたいです。
▽キングスU18 #1 宜保隼弥選手コメント
初めての海外チームとの試合だったのでワクワクしながら試合をしました。
台湾のチームは、選手たちの身長も大きく、一人ひとりの能力が高くて、日本とは違うプレースタイルで勉強になりました。
海外チームとの試合は、国際交流にもなりますし、色々なプレースタイルを学ぶ経験ができるので、今後も海外チームと試合や交流をしたいと思いました。
◾️台湾ユースチーム交流会実施概要
・参加チーム:小獅子籃球隊 Hsinchu JKO Lioneers Jr. (台湾)
琉球ゴールデンキングスユースチーム
・日程:2023年7月11日(火)~13日(木)
・主催:沖縄スポーツアカデミー会社
・共催:沖縄バスケットボール株式会社、沖縄アリーナ株式会社
▽3日間の交流会の様子はキングス公式YouTubeでも公開しています。