MENU

琉球ゴールデンキングス

RYUKYU GOLDEN
KINGS

MENU
HOME > ニュース > キングスU18 B.LEAGUE U18 REGIONAL LEAGUE 2023 南地区優勝及び B.LEAGUE U18 ELITE8 LEAGUE 2023 出場決定のお知らせ

キングスU18 B.LEAGUE U18 REGIONAL LEAGUE 2023 南地区優勝及び B.LEAGUE U18 ELITE8 LEAGUE 2023 出場決定のお知らせ



 日頃よりキングスユースチームへの応援、誠にありがとうございます。
 8月22日(火)、23日(水)に行われた「
B.LEAGUE U18 REGIONAL LEAGUE 2023」の広島大会にて、キングスU18は広島ドラゴンフライズU18、香川ファイブアローズU18と対戦し、見事2連勝を飾りました。なお、Bリーグよりお知らせがありました通り、ライジングゼファー福岡との対戦はキングスU18の不戦勝となりました。
 キングスU18は、6月の
沖縄大会、7月の熊本大会8月の広島大会で計7試合を戦い、1試合の不戦勝を含めて、8戦全勝の南地区1位で本大会を終了しました。
 なお、地区上位2チームに入ったため、2023年10月~12月に開催予定の『B.LEAGUE U18 ELITE8 LEAGUE 2023』への出場権を獲得しました。
 ELITE8大会は沖縄での試合も予定しています。日本一を目指すキングスU18へ、引き続き多くの応援をよろしくお願いします。

▽与那嶺翼キングスU18ヘッドコーチコメント
 大会を通じて応援して下さった方々に心より感謝申し上げます。
 まずは目標であったエリート8への出場権が獲得でき、ほっとしています。本大会は地元である沖縄から始まり、良いスタートダッシュを切れたことが、選手達の自信にも繋がったと感じます。ラウンド毎に課題を設定し、その課題に対してクリアしていった選手達は本当によく頑張ってくれました。
 特に戦い方の部分に関しては、どのように届けていくのかを常に求めていきました。
 チームと個人の成長が顕著に発揮された大会になり、有意義な時間をチームで共有することができて良かったです。
エリート8は、地区大会を勝ち上がってきたクラブ同士の対戦が続きます。1つ1つのプレーにこだわることが求められてくると思うので、そこにアプローチしていきます。
 昨年度はスタートダッシュに失敗した悔しい経験をしているので、ようやくその舞台に立てる意気込みで、ワクワクしています。皆さまに魅力に感じてもらえるような試合を届けていけるよう努めます。ぜひ注目していただけたらと思います!引き続き応援よろしくお願い致します。

▽#1 宜保隼弥選手コメント
 初戦が地元の沖縄開催で3連勝と勢いに乗りながら始まり、熊本ラウンド、広島ラウンドでも自分たちのバスケットボールスタイルで全勝をあげエリート8に繋げられたことが1番良かったです。また、コート上での周りへの気遣い、ベンチを綺麗に保つなど応援してもらえるチームになるために一歩成長できていることも良かったと思います。
 自分にとって今回が最後のリージョナルリーグ大会で自分の持ち味であるスリーポイントやドライブなど得点力でチームに貢献し、流れが悪くなった時にチームメイトに声をかけチームを引っ張れたことが自分の成長に繋がったと思います。
 エリート8は僅差の試合が多くなると思うので我慢強さやチーム力がとても大事になってくると思うので日頃からチームメイトを大切にし、練習中からハードワークをして準備していきたいと思います。

<試合結果>
8月22日(火) ○キングスU18 135 vs 34 広島U18
8月22日(火) ○キングスU18 112 vs 41 香川U18
8月23日(水) ○キングスU18 20 vs 0 福岡U18(不戦勝)

RELATED

関連ニュース