MENU

琉球ゴールデンキングス

RYUKYU GOLDEN
KINGS

MENU
HOME > ニュース > スペシャルオリンピックス日本・沖縄のバスケットボール練習協力のご報告

スペシャルオリンピックス日本・沖縄のバスケットボール練習協力のご報告

 日本生命 B.LEAGUE FINALS 2023-24において、B.LEAGUEとスペシャルオリンピックス(SON)との取り組みとしてユニファイドスポーツ®︎バスケットボールゲームを行うにあたり、この度スペシャルオリンピックス日本・沖縄(SON沖縄)チームが出場することとなりました。出場にあたり、大舞台の本番により近い環境での練習実施を模索していたSON沖縄と、沖縄バスケットボール株式会社、沖縄アリーナ株式会社が連携協定の一環として、5月20日(月)に沖縄アリーナにて直前の練習を実施いたしました。
 当日は、本番である横浜アリーナにより近い環境となる沖縄アリーナのメインコートを使用し、キングスU18 与那嶺翼ヘッドコーチの指導の元、3名のキングスU18メンバーも参加し、基礎練習やキングスU18選手とSON沖縄メンバーで編成したユニファイドスポーツ®︎バスケットボールゲームを実施し、本戦に向けた調整練習を行いました。

▽SON・沖縄 波田間キャプテン
 僕はキングスが大好きで家族で応援によく来ています。今回とても大きな場所で初めて練習するので嬉しかったです。勝てるように皆と力を合わせてがんばります。

▽キングスU18 #11 平良南海輝選手
 今回はこのような機会をいただきありがとうございました。皆さんと一緒にバスケットができてとても楽しかったです。横浜アリーナでも楽しんでプレーしてきてください。

▽SON・沖縄 常務理事兼事務局長 根路銘敦様
 メインアリーナのコートで調整させていただけるとは考えておらず、家族の晴れ姿に涙するファミリーもいらっしゃいました。連携協定を結んでいるとは言え、皆様のサポートに大変感動しております。横浜アリーナでは最高のパフォーマンスが出せるように頑張ってまいります。

▽スペシャルオリンピックスとは
 スペシャルオリンピックスとは、知的障害のある人たちに様々なスポーツトレーニングとその成果の発表の場である競技会を、年間を通じ提供している国際的なスポーツ組織です。

▽ユニファイドスポーツ®︎バスケットボールゲーム
 スペシャルオリンピックスアスリートとBリーグ選手やゲストらがユニファイドチームを編成し、紅白戦を実施します。