キングスU15 沖縄ポッカ栄養指導講習実施のご報告
この度キングスU15では、8月3日(土)にキングスのオフィシャルパートナーである沖縄ポッカの協力のもと栄養指導講習を実施しました。
当日はポッカレモンや、タンパク質分解実験用のキット、レモンのビタミンCの効果やクエン酸によるキレート作用についての学習用ノートなどの教材を元に、成長期のアスリートに必要な栄養について学びました。
講習では、クエン酸がカルシウムを溶けやすい形に変える「キレート作用」を、実際にカルシウムの粉が入ったペットボトルへクエン酸を投与する実験で確認し、実験前に座学で習得した知識を、実際の体験を持って深く理解する時間となりました。
講習の最後には、教材として配布されたポッカレモンと牛乳を使用し「レモンラッシー」を参加者全員で作り、クエン酸を効率よく摂ることができるレモンを普段から食生活の中に取り入れていくためのレシピを学び、栄養補給についての理解を深めました。
キングスユースチームは、今後も様々な取り組みを通して健全な心身の育成とバスケットボール技術の向上に取り組んでまいります、引き続き応援をよろしくお願いします。
▽キングスU15 友寄快星選手コメント
今回の講習会で栄養についての知識を付けることの大切さを改めて感じました。今回は、レモンという食材について学び、カルシウムの効率の良い摂取の仕方などの知識を身につけることができました。レモン果汁を使った、色々な食事のメニューも習ったので、今後の競技を続けるうえでの体づくりだけでなく、将来の食生活にも活かしていきたいと思います。
▽ポッカ沖縄 管理栄養士 亀田みすずさんコメント
すごく真面目で、丁寧に実験や講習に取り組んでくれて私たちも嬉しかったですし、自分の体づくりのために何ができるのかっていうのを、一人ひとり考えながら話を聞いていただけたので、ぜひ行動に移して欲しいなと思います。今まさに成長期という大事な時期で、バスケットボールのパフォーマンスの向上のためにはスキルやトレーニングの強化だけではなく、体づくりも大切になるので、そこで重要な栄養補給の面を引き続き意識して取り組んでいって欲しいと思います。プロバスケットボール選手を目指すみなさん一人ひとりを応援しています!