MENU

琉球ゴールデンキングス

RYUKYU GOLDEN
KINGS

MENU
HOME > ニュース > キングスアカデミー2025年4月活動報告

キングスアカデミー2025年4月活動報告



 日頃より琉球ゴールデンキングスを応援いただき誠にありがとうございます。
 キングスアカデミーが2月、3月に取り組んだ活動についてご報告いたします。


 

キングスダンススクール

【ピックアップイベント】
・4月19日(土)ホームゲーム発表会

■4月19日(土)の長崎ヴェルカ戦の試合前に、沖縄サントリーアリーナにて「キングスダンススクール発表会」を実施しました。
 当日は、これまでの練習の成果を出し切ろうと、一生懸命に取り組むスクール生の姿に多くの感動をもらいました。少し緊張しながらも、自信と誇りを持ってコートに立つ姿からは、日々の努力と成長が感じられました。
 新年度がスタートし、新しいクラスのメンバーとともに、発表会やイベントに向けた準備や基礎練習に励んでいます。今後も仲間と切磋琢磨しながら、さらなるスキルアップを目指して練習に取り組んでいきます。





 

キングスバスケスクール

【ピックアップイベント】
・4月6日(日) キングスアカデミー男子限定クリニック
・4月20日(日) キングスアカデミー春の遠足
・4月27日(日) 2025年度第1回女子限定スキルアップクリニック

■4月6日(日)『キングスアカデミー男子限定クリニック』
 4月6日(日)、キングスU15の末広ヘッドコーチおよび内藤トレーナーによる「キングスアカデミー男子限定クリニック」を実施しました。
 3月に開催された「B.U15 CHAMPIONSHIP 2025」で優勝に大きく貢献したキングスU18の宮里俊佑選手も参加し、年代ごとに身につけておきたい基本的なスキルや、体の使い方を学ぶトレーニングを体験しました。
 ユース選手たちが実際に取り組んでいる内容を学びながら、ポイントを意識して繰り返しチャレンジする姿が多く見られました。
 クリニック後の質疑応答では、積極的に手を挙げて質問をする参加者も多く、意欲の高さが伺えました。宮里選手からは、全国大会を経験して感じた細かなアドバイスもあり、大変有意義な時間となりました。





■4月20日(日)「キングスバスケスクール 春の遠足」
 4月20日(日)、スクール生同士の交流を目的に、沖縄こどもの国にて「キングスバスケスクール 春の遠足」を実施しました。
 当日は天候不良が心配されましたが、23名のスクール生が参加し、グループに分かれて園内の散策やレクリエーションを通じて交流を深めました。
 グループ散策では、「動物クイズ」のミッションにチャレンジ。クイズに合わせて散策ルートを考えたり、グループごとに話し合いながら課題の解決に取り組みました。
 普段のスクールでの練習では見せないような表情や、多くの会話を通じて深まった親睦は、今後のスクール活動にも良い影響を与えるはずです。
 バスケットボールで広がった仲間とのつながりを大切にし、さまざまな体験を通じて人間的な成長も育まれることを期待しています。





◼️4月27日(日)2025年度 第1回女子限定スキルアップクリニック
 本クリニックでは、沖縄県出身現役選手の安間志織選手を講師にお招きして、女子選手を対象に「2025年度第1回女子限定クリニック』を実施しました。
 憧れの現役選手を前に46名の参加者がスキルアップに取り組みました。
 シュートスキルの内容では、実際に安間選手がお手本を見せながら一つひとつのポイントを丁寧に解説し、参加者たちはイメージを膨らませながら何度もチャレンジする事ができました。また、海外での経験を参加者へ伝える場面もあり、特にコミュニケーションの重要性に関するアドバイスを聞く事ができました。
 今回初めてとなる女子現役選手によるクリニックは、大変貴重な機会となり、選手たちにとっても夢や目標を描く上で有意義な時間となりました。





 キングスアカデミーでは今後も「沖縄をもっと元気に!」の理念のもとスクール生や地域でのバスケットボールをプレーする少年少女の技術向上や選手の活躍、ご家族も一緒に楽しめる機会の提供ができるよう引き続き運営してまいります。

   

キングスアカデミー

 
 

キングスダンススクール