- NEW
- YOUTH TEAM
キングスU15 全国大会で3連覇達成!「2025 bjカップ U14 Presented by 総合教育・生涯学習機関ECC」大会結果のご報告
キングスU15は、12月28日(日)に静岡県で開催された「2025 bjカップ U14 Presented by 総合教育・生涯学習機関ECC」決勝で名古屋D U14に48-41で勝利し、大会3連覇を達成しました。
中学1~2年生が参加する本大会では、3年生のリーダーシップに頼ることなく、自ら主体的にチームを勝利へ導く姿勢を養う貴重な場となりました。各試合で大城瑛士選手、川満佑絃選手を中心に、チーム全員が粘り強く戦い抜いて掴み取った優勝は、今後のチームの成長につながる大きな一歩となります。また、全国レベルの同年代選手が持つフィジカルやスキルを肌で感じ、視野を広げる貴重な経験を得ることができました。
配信や会場から、キングスU15への多くの応援をありがとうございました。
■ 個人表彰(敬称略)
大会MVP:川満佑絃
ベスト5:大城 瑛士、儀保裕聖
優秀選手賞:與那嶺琉
最優秀監督賞:末広朋也
▽末広朋也キングスU15ヘッドコーチコメント
大会3連覇を達成することができました。 中学2年生にとっては、今回が初めての遠征、そして初めての全国大会という大きな挑戦の舞台でした。本大会では「一人ひとりがリーダーシップを発揮すること」をテーマに掲げ、試合中はもちろん、宿舎での過ごし方や移動といった行動面においても、自分たちで考えて動くことにチャレンジしました。 もちろん優勝という結果は非常に嬉しいものですが、それ以上に、普段は保護者の皆さまに頼りがちな部分を自律的にこなそうとする「自立心」が芽生えたことが、何よりも価値のある収穫だったと感じています。
また、今大会のMVPには、キングスユースへの憧れを胸に静岡から沖縄へ移住してプレーしている 川満佑絃選手が選出されました。まさに地元開催の全国大会で、故郷に錦を飾る素晴らしい活躍を見せてくれました。
年明けには「Jr.ウインターカップ」が控えています。 3年生主体の大会となりますが、今大会で主力として戦い、自信をつけた下級生たちが、その経験を活かしてさらなる飛躍を遂げてくれることを期待しています。
今後とも、キングスユースへの温かいご声援をよろしくお願いいたします。
▽川満佑絃選手コメント
今大会は3連覇がかかっており、チームの目標であった優勝を果たすことができて、まずは安心しています。個人としては、地元・静岡での開催ということで、応援に駆けつけてくださった方々の前でMVPを受賞できたことを、本当に嬉しく思います。
一方で、多くの課題も見つかりました。チームとしては3Pシュートの確率やチームディフェンスの質、個人としてはシュートの決定力やターンオーバーの多さなど、修正すべき点が明確になりました。これらの課題に向き合い、次のステップに向けてさらに努力を続けていきたいです。
大会結果
・1回戦 グループリーグ①
○キングスU14 128-18 信州(長野県)
・1回戦 グループリーグ②
○キングスU14 83-32 暁秀(静岡県)
・2回戦 グループリーグ①
○キングスU14 63-39 成立学園中学校
・2回戦 グループリーグ②
○キングスU14 58-50 サンシャインズ
・準決勝
○キングスU14 49-35 SR渋谷U14
・決勝
○キングスU14 48-41 名古屋D U14





























