MENU

琉球ゴールデンキングス

RYUKYU GOLDEN
KINGS

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 与那嶺翼アカデミーコーチ 就任のお知らせ

与那嶺翼アカデミーコーチ 就任のお知らせ

 与那嶺翼氏が琉球ゴールデンキングスバスケットボールアカデミーコーチに就任したことをご報告いたします。
 与那嶺氏は、琉球ゴールデンキングス創設3シーズン目にあたる2009年からの4シーズンに渡り、キングスのポイントガード、そしてキャプテンとしてチームを牽引しました。そして2011-12シーズンにはbjリーグの3度目の優勝の立役者として活躍しました。
 沖縄市生まれの与那嶺氏は、コザ中学校から県立北中城高等学校、日本体育大学に進学、その後は大分ヒートデビルズ(現 愛媛オレンジバイキングス)でプロ選手としてのキャリアをスタートしました。その後、琉球ゴールデンキングス、金沢武士団、島根スサノオマジックでプレーを続け、2019年に岩手ビッグブルズのアシスタントコーチ兼アカデミーコーチに就任し、指導者のキャリアを歩んでいます。
 沖縄から、全国各地のクラブでプロの道を歩んできた与那嶺氏が、その経験を沖縄の青少年に注ぎたいという情熱を持って、沖縄に戻って参ります。また、バスケットボールの技術だけでなく、子ども達を育てる為に、様々な考え方や取り組みを取り入れ、子ども達の育成に、大いに影響を与えてくれることが期待されます。


与那嶺翼
生年月日:1983年5月13日
出身  :沖縄県
出身校 :北中城高等学校/日本体育大学
選手歴 :2006-09 大分ヒートデビルズ
     2009-13 琉球ゴールデンキングス
     2013-15 岩手ビッグブルズ
     2015-19 金沢武士団
     2019  島根スサノオマジック
コーチ歴:2019-20 岩手ビッグブルズ アシスタントコーチ兼アカデミーコーチ


与那嶺翼アカデミーコーチコメント
 沖縄県民の皆さま、キングスファンの皆さま、こんにちは!
2020-21シーズンよりアカデミーコーチを務めさせていただきます与那嶺翼と申します。大好きな地元沖縄で未来ある子ども達と共に成長する機会を与えて下さった関係者の皆さまに心より感謝申し上げます。
 現在、新型コロナウィルスの影響により多くの方々が心に傷をおっています。
前例のない日々を送り、誰もが先の見えない生活に不安を抱えていることだと感じます。そんな中、少しずつ普段の生活を取り戻そうと最前線で日々奮闘してくれている医療従事者の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。 
 バスケットボールを通じて様々な経験をしてきました。私が大切にしてきたことが5つあります。①Connection(繋がりを創る)、②Communication(必要なことを伝える)、③Chance(チャンスを掴む)、④Change(変化する)、⑤Challenge(挑戦する)。これらを継続性持って取り組むことで自身の可能性を伸ばすことが出来ると信じています。
 バスケットボール選手としての成長はもちろんのこと、一人の人間としても成長し続けられるよう沖縄の子ども達をサポートしていきます。皆さまとお会い出来ることを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。




 

RELATED

関連ニュース