MENU

琉球ゴールデンキングス

RYUKYU GOLDEN
KINGS

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 藤田弘輝ヘッドコーチ退任のお知らせ

藤田弘輝ヘッドコーチ退任のお知らせ

 いつも琉球ゴールデンキングスへ応援をいただき、ありがとうございます。
 この度、藤田弘輝氏がヘッドコーチを退任することとなりましたのでお知らせいたします。


▽球団コメント 安永淳一取締役(トップチーム統括)
 藤田弘輝ヘッドコーチは、2019年のシーズン途中に急遽ヘッドコーチの座を引き継ぎ、2019-2020シーズンは琉球ゴールデンキングスを西地区優勝に導き、更に今シーズンも西地区連続優勝、そして悲願のFINALS進出目前まで戦うことができました。
 前任ヘッドコーチの突然の辞任やコロナ禍などの難局を乗り切れたのは、藤田氏の紳士的な人柄に依るところが大きく、改めてこれまでのキングスへの貢献に対して感謝を申し上げます。
 しかし、B.LEAGUEチャンピオンシップの厚い壁を超えるには、琉球ゴールデンキングスは新たな組織を形成し、挑戦することが必要と考えられますことから、この度藤田氏との契約満了に伴い、ヘッドコーチの退任となります。
 2シーズンの間ではありましたが、沖縄に来ていただき、本当にありがとうございました。藤田氏の今後の活躍を願っております。

▽藤田弘輝氏のご挨拶 
 ここでチームを離れるのは正直悔しい気持ちはありますが、まだ未熟な私にチャンス下さったキングスの皆様には大変感謝しています。
 ありがとうございました。

 世の中が大変な状況の中、最後までシーズンを全うすることが出来たのはクラブスタッフの皆様のおかげです。

 ありがとうございました。

 タフな状況の中、選手とチームスタッフのハードワークには本当に感謝しています。このチームの一員としてハードワーク出来た事をとても誇りに思っています。

 ありがとうございました。

 そして琉球ゴールデンキングスファンの皆様。

 沖縄のバスケットボールカルチャーは最高でした。
 来シーズン優勝をして 「沖縄を元気に」 というクラブの素晴らしい目的を達成出来ずに去るのはとても悔しいです。ですが、逆境やプレッシャーに負けそうな時に最後まで戦えたのは皆様の後押しがあったからだと思っています。

 2シーズンと短い間でしたが琉球ゴールデンキングスでの時間は私の人生にとってとても大切な部分になりました。

 皆様本当にありがとうございました。


藤田弘輝
生年月日:1986年4月16日 
出身地 :埼玉県 
出身校 :ハワイ大学ヒロ校
コーチ歴:
 2011-2013 宮崎シャイニングサンズ アシスタントコーチ兼通訳 
 2013-2014 群馬クレインサンダーズ アシスタントコーチ、ヘッドコーチ代行 
 2014-2016 福島ファイヤーボンズ ヘッドコーチ 
 2016-2019 三遠ネオフェニックス ヘッドコーチ 
 2019-         日本代表チーム サポートコーチ兼通訳 
 2019-         琉球ゴールデンキングス アシスタントコーチ 
 2019-         琉球ゴールデンキングス ヘッドコーチ
選手歴:
 2008-2010 浜松東三河フェニックス 
 2010-2011 宮崎シャイニングサンズ 

 

RELATED

関連ニュース